コモル


「引きこもり」となる原因は「就職や就労での挫折」が最多で、
30〜34歳の年齢層が最も多いことが東京都が行った実態調査で分かった。
本人の心理や意識にも踏み込んだ引きこもりの公的な調査は全国初。
不登校など学校時代の体験をきっかけとし、若年層が多いとされる従来の
見方とは異なる傾向が浮かんだ。 

調査は、都内に住む15〜34歳の男女3000人を住民基本台帳から
無作為抽出し、昨年9〜10月に個別に訪問。1388人から協力を得た。
うち10人を引きこもりと判断し、別途調査した18人を加えて計28人を
分析対象とした。
原因のトップは「職場不適応」と「病気」の25%だった。
「就職活動不調」(14%)を加えると、就労・就職をきっかけとする人は
39%に上った。「不登校」は18%だった。
年齢層別では、「30〜34歳」が全体の43%で最も多く、「15〜19歳」
「20〜24歳」「25〜29歳」はいずれも18%。
引きこもり状態になった時期は「25〜27歳」(29%)が最も多かった。


がんばれ同世代。何をだ。


携帯電話の調子が悪い。購入して7ヶ月。契約ではあと17ヶ月使用
しないと機種変の際相応の金額を取られるらしい。困った。
電池の消耗が激しくなったのはしょうがない。
しかしどうも本体自体も調子が悪い。反応が遅くなった。いちいち遅い。
『携帯なんて何でもいいや』と思う年齢にもなってはきたけど使い辛いのは
困る。昨日なんて充実してなくていい。いらない機能ばっかだし。
わけのわからない予測変換もいらない。着歌もなんならいらないし。
応用はいいんだ。基本がしっかりしてれば良いのだ。
ワンセグなんて買った数日しか観なかったし。他のにすりゃ良かったな。
でもまだ我慢せねばならぬ。上手い商売しやがって>やわらか銀行め。
そういえば僕が友人の中で唯一あこがれる東京のまこと君は携帯が壊れた
といってセロテープをベタベタ貼って使用していた。