言葉ってやつ


最近TVで景気関連の報道を目にしますがそんな時
『実際売り上げは減少してますか?』
との問いに
『減ってないと言えば嘘になります』
と答える奴が数名いた。
こういう言い方をなんていうんだっけ?最初から減りましたと言え。
ちよしです。
『嫌いじゃない』はまだ許せるけどさ。例えばね
例(1)
『あそこのラーメン美味いよなぁ〜』
『あ、そうなんだ』
『あれ?ラーメンあんまり食べない?』
『え?嫌いじゃないよ』
この嫌いじゃないの場合
【嫌い・●・・・好き】ぐらいの感じなのかしら?嫌い寄り。
例(2)
『○○専務。日曜あたりこれどうだい?(ゴルフのスイングをしながら)』
『おっ△社長!ゴルフですか〜(同じくスイングをしつつ)』
『○○専務も好きだろ?』
『もちろん〜嫌いじゃないです』
この場合
【嫌い・・・●・好き】ぐらいを指してる感じ。


このように話の前後によって【嫌いじゃない】の好き嫌いの度合いが違う
だろうし、言い方のニュアンスにより判断をせざるを得ない。
言うのはいいが判断するのは話相手でありまったくもって身勝手な言い方
なのである。
だから?と言われても困りますがね。
もちろん僕も【嫌いじゃない】は多発しますがね。


宣伝


Mr.children
NEW ALBUM『SUPERMARKET FANTASY』
2008.12.10 RELEASE
『旅立ちの唄』『少年』『GIFT』『HANABI』『花の匂い』含む全14曲収録!


来年はツアーもありましてよ♪