映像


先日の結婚式で大部分、僕はVTRを廻していたので自分が映っている
ところはあまりないのであるが、演奏している自分を観るとどうも
痩せた気がしない。最高潮に太っていた時の映像と変わってないので
気になって体重計に乗るとやはりちゃんと痩せていた。
思うに中身の成分が変わった所以の減量なのであろうか。
そもそも体重はあまり気にしていないので、やはり質の良いからだに
なりたい。健康的にもそれが望ましいのだ。
現在まである程度の食事制限や禁煙とかやって過ごしている。
車で一人走る時はやけに不安に襲われる事が多い。
再発に対する恐怖だ。どこまでしっかりやれば良いなんて解からない。
この程度だから安心だなんて指標もない。妙にヨロケやすかったり躓き
やすくなったり。脱力感や痙攣や反応の鈍さは傍目には解からない
だろうけど、自分では敏感に感じてしまう。
土曜の通院で医師に相談してみたが、やはり後遺症であり、この病気に
かかった人は疲労や環境の影響をモロに受けやすいのだという。
また回復も遅いのだと。たしかに冷えてからの回復は遅いしたくさん
歩いた後の回復は顕著に現れる。
『まだまだゆっくり回復するはず』と医師は言うがはたして本当にそう
なのだろうか?
今までなかった、頭の一部を埋め尽くすこんな思いが精神的な影響を
与え波を与える。死ぬまでか諦めるかまで続くのだろう。
それだから心から楽しく思える事や幸せを感じる事に今まで以上に
感謝しなければと思う。それを与えてくれる家族や友人にもそう
思う。
映像を通して改めて観た、たくさんの笑顔や笑い声。
これからも僕の頭の中に少しでも多い記憶の映像として残しておけれ
ばな。