卯月


4月です。
季語ってのがありますが、4月を現す季語は
弥生、初桜、入学、出代、山葵(ワサビ)、芥菜(からしな)、
三月菜、春大根、草餅、蕨餅、鶯餅、桜餅、椿餅、東踊、蘆辺踊、
都踊、浪花踊、種痘、桃の花、梨の花、杏の花、李の花、林檎の花、
郁李の花、山桜桃の花、沈丁花、春昼、春の暮、春の宵、春の夜、
春燈、春の月、朧月、朧、亀鳴く、蝌蚪(蛙の子)、柳、花、桜、
花見、春の海、春潮、観潮、磯遊
などがあるらしいですが、ほとんど何の事か解かりませんな。


たまにはいろいろ興味深い内容を書こうと思ったのですが、
『なぜ学年は4月2日生まれの人で区切られてるか』とかは既に
書いてるし思いつく事がありません。
なんせ4年半も書いてますから。ダラダラ続けてますがね。
先々週の結婚式依頼、どうも気が抜けております。その分現場が
恐ろしく多忙であり、体力の衰えを感じずにはいられない毎日で
あります。夕刻前に完全にガス欠になります。さらには測量杭打ち
がどっちゃりありまして、両手の痛みに加え力が入りません。
回復も遅いので涙が出ます。
とは云え、春からこんな暗いメールにしてもしょうがないので
次回は明るい話を書きましょう。


力の出る食べ物が食べたい。今日この頃。