hero-Children2011-09-22

続き


で、ドラクエだけど、ドラクエ1の最短プレイ記録ってのがあり
なんと45分でクリア。
発売当時は、レベルいくつで竜王に会えるかって大会(?)があったけど
普通にプレイしたら、竜王を倒すとなるとレベルは20前後必要だから
15時間ぐらいかかるんじゃないかしら。
記録を意識してもきっと5時間とか。
しかしこの45分という記録を立てた方は、乱数まで解析しているのだ。
なので会う敵はメタルスライムのみ。必ず一撃目に改心の一撃。
それで短時間でレベルを上げるってな手法だ。
例えば
1〜10までの変数があり
ある変数が1の場合に遭遇する敵はメタルスライムと決まっている。
その変数は一歩移動すると+1。コマンドを入力すると+1呪文を使うと+1・・・
とかのように・・・
書くのも面倒だ。
そのぐらい途方もない計算とプレイをしてこの記録を作ったのだ。
ただ、本当にすごい記録だけど、みかえりは少ない。