混栗土


昨日、試験終了。
難しかった。今回の試験に対しては60時間勉強した。
この土日だけで約10時間。
頑張ったというか、ここまでやらなければ合格は出来ない
だろうという状態だったのだ。脳が老化しているのだね。


試験問題は四択が40問x2点。二択が20問x1点
計100点。そして二択問題については間違うと減点なのだ。
合格基準は明確じゃなく、『合計で70点以上』とか
『合計で70点以上かつ四択でも7割以上正解』とか
『四択で7割以上正解、二択でも7割以上正解』とか
『成績上位から3割』とかどうもはっきりしない。
発表は12月末。基準が明確ではないので、自己採点から
は100%合格とは言い切れないけど、60時間も勉強すりゃ
そりゃ、点数はそれなりです。
良い年末を迎えたいものだ。
それより一気に気が抜け一気に疲れた。
もうしばらく試験は遠慮したい。