蓄膿


風邪の症状はようやく治まってきましたが、ランクAの風邪を
ひきますと、もれなく蓄膿の症状も付加されます。
ワタクシ蓄膿持ちなのですが、生活に支障をきたす事はなく、普段は
特に蓄膿持ちだからといって不自由はありません。
ところが、風邪をひくとここぞとばかりにその症状がやってきます。
風邪をひくと鼻水が出ますので痛いほど鼻をかみます。
ところがいつからか
【これは風邪による鼻水じゃねぇな】という具合になります。
完全に鼻水の【質】が変わるのです。
もう鼻をかんでもかんでもすっきりしません。ほぼエンドレス。
そして頬骨のあたりが痛み出します。大抵この症状が4〜6日続きます。
金曜に風邪をひき。月曜で風邪の症状が治まり。昨日から蓄膿の症状。
第一波から第二波までの期間は約10日程。
余波も入れると2週間。
風邪により2週間も苦しまなきゃいけないのです。
本当に風邪はひきたくないものです。
ワタクシ、実は蓄膿の手術をしています。
鼻の中の軟骨(?)と眉間あたりの骨を削ったのですが、10年も経つと
効果はなくなるのですね。
たぶん今度は鼻の中にポリープ的なのが出来てるのかもしれません。
といってもMAXの時期に比べると先述の通り症状は軽いし膿が臭う等の自己認知症状は
ありません。上手に付き合えるレベルなのです。
それでもこの2週間を久しぶりに体験すると健康であることの大事さを
またまた感じずにはいられません。


以前の職場の上司が言っていた言葉を思い出す。
『俺は持ってても死なない病気は全部持ってる』
と豪語していました。
聞くとその上司は上から
蓄膿・首のヘルニア・近眼・四十肩・慢性腰痛・いぼ痔・水虫を患っているらしい。
『いかに上手く付き合うかだな』
今強烈に、そう言い放った上司の笑顔を思い出した。