ダンボー


引越しのダンボールが山ほどある。
引越し契約した時は営業マンから【無料で集配します】との事だった。
玄関先にダンボールを置いておけば良いと。
が、引越し当日に作業員さんからは
【1080円かかります】と言われた。
がんばってくれたのでそれもやむなしと思い、改めて集配を頼んだ。
電話の先の担当者は
【有料の場合、集金もあるので、ダンボールを玄関先に置いて
おく事はできず、集配を自宅で待ってもらう必要がある】と。
27日の夕方に約束する。
19時。待てども来ない。しびれを切らし電話する

【雪で作業が遅れてており、21時すぎになる】
と。
あれ?17時〜19時と言ったのはあなた達じゃない?
たまらず
【そういう、遅れる連絡は事前に連絡くれないの?
出掛けないで待ってたじゃない】
と言ってやった。
なんとなく腑に落ちないまま次の約束をする。
29日の夕方だ。
そして29日。
13時に電話がくる。作業員らしい。
【あの、今自宅に来てるのですが】
と言い出す。
【すみませんが、夕方の約束になってますので不在にしてます】と返す。
【夕方ですか。今日じゃないとダメなんでしたか?】
と言い出す。
【それで事前に予約しました】と優しく返す。
【また連絡します】といい電話を切られる。
17時11分。不在着信があった。
ちょっとの合間に電話に出れず、すぐ掛け直す。
出ない。18時に掛け直す。出ない。
19時。
しびれを切らし会社に電話する。
電話の先の担当者は
【作業員から、13時と、17時の2回、自宅に伺った
が留守だったので引き上げたと報告が】
と言い出す。
13時は来ていたが、17時は来てはいない。
たぶん面倒なので、作業員が嘘の報告をしてるのだ。
【じゃあ今日はもう来ないの?】
と聞くと
【はい。不在でしたので。】と。

温和なわたくしは久々に怒りました。

怒るよね?普通。