hero-Children2006-02-28

ONE PIECE


という漫画がございます。愛読書です。
この漫画女性にはあまり認識が無いかも
しれませんが40巻でなんと
1億冊以上の販売!!
単純計算で400円×1億=400億!!!!
作者に1割入ると考えると・・・・・・・・・
40億円・・・グッズやらなんやらの収入を考えると
多分1.5倍として60億〜〜〜
連載開始から10年弱で60億を稼いだこの作者。
『尾田栄一』は僕と同世代。むむむむむ
よし。
漫画を書こう。昔は俺も書いてた(パクリ)
色んな経験も踏んだ。
あの頃(パクリ)より楽しいのが書けるはずだ(パクリ)
・・・・・・
・・・・
・・
と言うよに同世代の人間でその『才能』で高額の所得
を稼ぐ人間は多い。
イチロー・松井の野球を筆頭にその才能を遺憾なく
発揮し成功している人がいる。
そんな中さきほどTVで『マグロ釣り』を生業とする
おじさんの話をやっていた。
3年間マグロは釣れず生計を建てるのがやっと。
嫁にも逃げられる始末。悲しく哀れである。
そしてこのおじさん。どうもしゃきっとしない。
追い詰められている中でもどっか諦めや妥協を感じる。
危機感が感じない。
が、200万の借金をし最新の機械を導入しいざマグロ
に挑む。この借金は79歳の父が保証人であった。
そして、おじさんは見事!130kg程度のマグロを
釣るのですが、これがまた危うい。最後まで
『いつ逃げられるか』とハラハラしました。
『なんだこのおじさん』と思いながら目頭は熱くなり
ましたが・・・
【才能と努力】
僕にはきっと才能はない。だから努力するしかない。
が、努力が必ず報われるわけではない。
が、おじさんは毎朝子供の朝食を作り、夢に諦めない
という努力を続けた。何を犠牲にしても貫いた。
それが実った瞬間ではあった。
努力。諦め・苦悩・挫折・障害・・・
沢山の対抗意識・状況のなかで打ち勝つものには
きっと結果はついて来る。望んだ形ではなくても
結果は必ずついてくる。んだよ。きっとね。たぶん。
そう思わないと前には進めませんよね(^_^A
そして思う。その努力を見ている人・友人・家族
その存在が努力を飛躍させる。きっとそうである。