今月は飲む量が増えている(^_^*
って笑ってる場合ではない。ちょっとやばいなぁって
思いつつ楽しい酒なんで良いのだ。うんうん。
てなわけで、今日も3時ぐらいまで飲んでおりまして・・
まぁまぁたくさん飲みました。
いろいろ相談というか身の上話をしたんですが
みんな色んな悩みや不安を持っているものです。
『みんな同じなんだな』って思うとちょっと気が楽にも
なります。
僕は話を聞いて何か気の利いた事を言ってあげたりアドバイス
をして上げれるわけではないのですが。
『話す』って行為だけですっとしたり楽になったりする事も
ありますよね。
こうやって、誰かが自分に考えや気持ちを打ち明けてくれる
ってのはとても嬉しいことです。
自分に対して心を開いてくれてるんだって少しでも感じる
事ができるとやっぱり『自分も心を開いてよかったな』
と素直に思えます。
そんな存在を大事にしたいなぁ。         
そういえば倶知安は一年の降雪量が14mにも
なるそうです。
5階ぐらいの高さなのかな?
それが溶けずに積もったら恐ろしいな
ありえないけど。
そういえばDay after tommororなんて映画が
がありました。
たしかにありえなくもない驚異ですが
あまりおもしろくなかったな。
どうしようもない驚異に対して成す術がない
それでも希望を持って生きてけ
みたいなノリ。
絶望という壁にブチ当たれば大半は壊れる。
でも一握りの成功者(?)を取り上げ
そこに観る側の感動や希望を植え付け
考えさせる場面をつくるが
実際にそんな絶望に対峙した時は
映画の中に出る半狂乱した群衆のようになり、
成功者を誉め讃えたり称賛したりする
わけがない。客観的に観るから良いだけ。
あ、そう言ってしまえば全部そうか(^_^*)