暑いのキライ


8月になりました。
が、やはり札幌、暑くて寝れないなんてことは
ないから良い。
以前、現場をやってる頃山梨の山奥で
42℃の暑さを体験した。弁当は腐るし、猪は出るし(暑さには関係ない)
旅館の女将はババァだし(暑さには関係ない)
作業員は飲酒運転して車壊すし(暑さには関係ない)
さんざんな目に合った。
ところが同じ8月でも北海道は違う。
羅臼の山の現場にいた時は平均気温が5℃。
弁当は不味いし(気温には関係ない)
ヒグマは出るし(気温は多少関係ある)
作業員は頭から火だるまになるし(寒かったんだね)
しかし現場の皆は良い奴が多かった。
屶を持って追っ掛けてきたり、
川に全裸で飛び込んだり、
崖を20mもころがり落ちたり、
腰袋に入れた缶スプレーが不意に
【シューシュー】と鳴り
 『蛇だ!!』と叫んだり。
それらはすべて暑さが原因の奇行なんだろう。