復活の呪文

『いおねみだ えべはあぎぐざ がでぐわぐ ざずね』
昭和61年発売された伝説のゲーム
『ドラゴンクエスト』
当時のファミコンゲームにはセーブ(バックアップ)機能がないから
このような、文字の羅列でデータ保存の代用をしていた。
(ちなみに上記の復活の呪文を入力すると
僕のゲームデータ(もちろん最高レベル)でプレイできます)
続編のドゴンクエスト2でも同様に復活の呪文
があったが文字数が約3倍あり、さすがにそっちは
数年前に記憶から削除された。
この呪文をゲーム終了時に書き写すのが大変で
間違えたならそれまでのプレイは無駄になるので
何回もチェックする。
それでもやはり間違う時はあり何度入力しても
駄目な時はかなり凹む。
『おぉ〜昨日の3時間が無駄になった・・』
てな感じ。
大人になって似た気持ちになる事があった。
仕事でExcelを使っている時。今は改善(?)されたが
Excel95 ぐらいの時はとにかく
『不正な処理を行ったため、プログラムを強制終了します』
てなエラーが出まくった。たかがクリックしただけでも出た。
もちろんマメに保存したら良いのだが
集中してると意外に忘れてしまう。
何の前ぶれもなく出るあのメッセージ
【不正な処理】【終了】
その言葉がまたさらに気分にを害す。
『おぉ〜今までの3時間は何だったんだ・・』
深夜業務時などは
『あぁ!強制終了だ!くそっ!今日は帰ろ!』
てな感じで帰る輩も多かった。
そんなような事を知人のブログでエミュ
について書いてるのを読んで思い出した。
エミュと云えば
数年前にエミュでスーパーファミコン
ゲームをやっていた。
ゲームファイルはスーバーファミコン
コントローラーの絵がアイコンだ。

そんな中、何気に仕事のフォルダを開くと
CADの一部ファイルのアイコンが
コントローラーに変わっていた。
冷静に考えれば何て事ない話だが
その瞬間は
『やばいっ!ウィルスかっ!?否、壊れたかっ!』
と真剣にビビった。
原因は互いに拡張子がsfcだったのだ。
思い出すと未だにウケる。だって役所に提出するCAD図面開こうと
したらいきなりアイコン違うんだから。
コントローラーて・・