hero-Children2007-06-24

楽しいなぁ昆虫って


朝っぱらから昆虫採集に出かける。
まだちょっと早いのか、コクワしか見つからず。
ミヤマの頭が2つあった。


天気予報をまったくあてにになくなったのは
自分が雨男だと気付いてからだが案の定『曇り』
でも予定通り採集を終えてBBQに繰り出す。
某公園にてAM9:00より。
もちろんまったく混んでいない。快適。
場所もここはGoodだな。だから教えない。


んで帰り道。
ホームセンターでアトラスオオカブトのペアを購入。
ペアで約3,000円


子供の頃、さんざんカブト虫を育てたので知識が
それなりにある。
①カブトはすぐ交尾する
②糞尿を飛ばす。さらに激臭。
③あまりベタベタさわると交尾しない
等々。
今回は日本の種類ではない。ただしどうも養殖っぽい。
なんで多分飼育方法に差はないだろう。
と。
皆で酒を飲みつつ鑑賞。不思議と目が離せない。
繁殖させたい意向が強いのでできるだけ触らないように
する。
当然、子供はベタベタ触りたがるものだがね。
そるとどうでしょう。
やっぱりさっさと始めてしまいました。この子達。

大人は皆大注目。凝視。


無事、行為(?)が終わったので目的はもう鑑賞用に
変更。触わり許可を出すと一斉に触りまくる。
で。
1匹じゃつまらないってんで、日本のカブトも買ってくる。
もちろんペア。



日本VS・・・。アトラスってどこの国だったかな?
案外強い和製。
ところが。日本のペアはくっつけても交尾しない。
この場合考えられるのは
雌がすでに身篭ってるってコトか。フェロモンを出さない
んだね。だから雄は相手にしないばかりかスキあらば
ブン投げる始末。
なんて様子を見ているうちに時は流れる。
しくは委ねて帰宅。あぁ今日も観たいなぁ。