大阪て
本日、友人jen-k氏より一報あり
『わて、大阪に転勤決まりそうやわ』
何よりビビったのは、生まれてから北海道をほとんど出ていない彼が
すでに大阪弁を使っていた事にだっだ。
僕は間発入れずこう返した
『jenさん。僕は君が大阪に行く事より大阪に染まるのが嫌だ』と
彼も空かさずこう返す
『ばってん、郷に入らば郷に従え言いまんがな』
僕はいろんな意味で涙を流した。


思えば彼は勝ち組だ。
高校を卒業し迷わず就職。打ち合わせ中にいきなり他社の方を殴る社長の
材木屋や移動バスでのメガネ売り。
そんな仕事を経て彼は今の会社に入社した。
もう10年以上になるだろう。
当時、北海道では名も聞かぬ会社であった。
が。
彼は熱心に働いた。
そしてその会社は今や一部上場企業と成り上がった。
何年か前に一度聞いたが、持ち株の株価は一株40万円程。
手持ちで云うとすごい額になりますよ奥さま。

今は知らないけど。

そんな大手企業ですもの。転勤はあるわなぁ。

ここに来ての転勤はさぞかし心苦しいでしょう。
なんと励ましたら良いか…
でも安心してください

持家は僕が変わりに住んでいてあげるから。
(おし。一軒家だ一軒家だ。)

出来るなら大阪弁うつらないで下さいね。