石鹸


先日靴を買った。
かなりの安物だけどまぁデザインはそれなりだ。
とは云え、履き心地はやはり悪い。でも良いのである。
が―
思った通り靴ズレした。
かなり久しぶりにだが痛いぞやっぱり。

以前。
母と姉と買物に行った。
僕は前から欲しかったメルローズの靴を購入した。
そのまま履いて帰ろうともおもったが生憎雨だったので我慢した。
母も丈夫なスニーカーを購入した。
白にピンクの線が入ってるやつ。

帰宅後
母は
『ちょっと靴は?』
と聞いてきた。
『ん?玄関においてるよ。真ん中にあるやつ』
と答えると
母はそのまま玄関に座り込んだ。
見ていると母は握り締めていた『石鹸』を靴の内側に塗り始めた。
ゴリゴリゴリゴリと。
ふと。小学生の頃を思い出す。
兄のおさがりの靴ばかり履いていたが、いつだったか
念願の新しい靴を買ってもらった。
同じように母は僕の靴に石鹸を塗っていた。
効果の程は正直わからないが、それに包まれた僕の足は
僕の体をいつもより軽くした。


むろん。
消臭効果もあった。

今回の靴も塗ってもらうかな。