アルバイト考


新聞配達経験5年。ヒロ吉です。日本一遅い朝刊配達員でした。
びっくり○ンキー2年。
ちなみにロッテリアは1日で辞めました。なんでって?あまりに同級生が
利用していたからです。恥ずかしくて柱に隠れて働いてました。
日常の中でさまざまなアルバイト君(ちゃん)に接します。
私、特にうるさいわけでもないし、すぐ注意するわけでもない。
ただ単に感想なんですがね。
居酒屋の店員なんかでたまに居るんだけどさ。ホント愛想のない無愛想な
奴ね。『礼儀がなってない』とか『教育が悪い』とかは申しません。
ただ思うのは【彼はなぜこのアルバイトを選んだのか?】である。
良くわからないけど、どう見ても接客が好きそうには感じない。
たまたま今日は機嫌が悪いような感じでもない。分かるよね?そんな奴って。
もちろん良い印象はないのだ。といってその店員が気に入らないから
もう行かないとか−その店の評価が落ちた−とかはないんだけど。
つくづく思う。なぜこのアルバイトを選んだんだ?と
居酒屋は時給が良いのか?楽なのか?ならば厨房に入る道は選択しなかった
のか?だってさ。どう見ても接客業にあってないんだよ。あれは本人だって
分かってるとお思うけどな。『へへっ。んなへらへらしてられっか』って。
そんな態度だもんよ。
じゃあ彼はなんだ。嫌な職種・合わない職種と分かっていて金のために
その労を費やしているのか?肉体労働や他に金の良いバイトは他にもあるのにな。
どうせ働くなら楽しいほうが・・・とも思うが限度がある。
彼には無理だ。きっぱり。
あれはそんな彼を雇う店長が悪いのかしら?それとも店内ではとっても明るい
奴なのだろうか?何にせよ接客には向いてない。
なんでやってんだ?そう。そんな気持ちでも働けるからだ。そう環境が
悪いんだね。あれ?なんだ教育がなってないんだわ。(すっきり)
教育できないならさ、面接で適正を見てやれよ。と。思うよね。
何にもプラスになってないじゃん。ま、もちろん彼の財布はプラスだけどな。
先日、TVで焼肉○角の取材してたけど。それを見たらなおさら思った。
うるさくもう一個だけ言うとね。コンビニの店員。
弁当を買うとおよそ2通りの言い方をする。
『温めますか?』と
『温めどういたしますか?』である。
判る?この差。
前者は『はい』で済む。でも後者は『はい』ではすまないのだね。
『はい、お願いします』か『あ、温めて』と応える必要があるのだ。
僕はあまり必要のないところでは極端に話をしない男だ。
なので後者の店員は嫌い。わがままですがね。
『はい』『いいえ』で答えられる質問を投げかけるのが良いと思う。
袋に入れる時もだ
『袋ご一緒(暖かいのと冷たいの)してよろしいでしょうか?』
これは『はい』『いいえ』で応えられる。でもね、
『袋別々のほうがよろしいでしょうか?』と聞く人がいる。
この場合
『はい』か『いいえ』で応えられるじゃないか!!と思うでしょうが
違う。僕はだいたい一緒に入れる派なのだ。
なのでそう聞かれると『いや』じゃどうも変なので
『いや、一緒でいいよ』と応える。
人間とはわがままなものである。故に接客とは頭を使う仕事である。
なんで僕には向かない(きっぱり)
だからびっくりド○キーでバイトしてたときも、いち早く己の適正に
気付き、さっさと厨房に変えてもらった。
弁当屋でも新聞配達でも、無言でこそ集中して働けるのである。
じゃあなんで営業なんてやってたんだ?と疑問を持つあなた。
俺もそう思う。