熟考


お盆時期になるとやたら滅多に怖いTVが増える。
怖いんだから見なきゃいいんだけど見てしまう。嫌だ嫌だ。


ガソリンを給油する。燃費が悪いので少しでも対策をと思い
毎回満タン給油はしない。よって3000円分を給油。17?也。
僕の車の燃費は平均して7km/Lなのでおよそ120kmしか走れ
ない。スクーター買うかな。
例えば月500km走行する人の場合、仮に燃料代が50円上がった
とすると、燃費を10km/Lで計算すると
と50?必要何わけだから50×50の2500円の負担増加になる。
そこでこりゃいかん!!と自転車などを購入すると例えば3万で
買ったとすると元を取るには約2年は掛かる。だって冬は乗れないし。
じゃあ安い自転車を・・と考えるがそうなると数日で自転車の利用を
止めてしまう懸念が生じる。
そう考えるとこの原油高高騰に怒りをおぼえるのだがだからと云って
何をするわけでもない。ストレスが増えるだけだ。
現代の方々は穏やかであり、例えば昔なら年貢が増えすぎると一揆など
を起こしてみたりしたんだが、俺も一揆をやるなら加担したい。
結構いい仕事をする自身はある。
そんな事を考えると昔はいいなと思う。
仕事もない頭も悪いなら強きゃいい。徹底的に。
なんたらの戦いに無理矢理参加し敵をばったばったとなぎ倒したら
その後の人生は安泰だ。楽なもんだ。弱きゃ殺されるだけ。
農民出だろうが商人出だろうが強きゃいいんだ。
そんな事を考えながらドラクエをやると移入しやすい。
他人の家に勝手に入りタンスを漁りツボを壊し、敵を倒せば金が
手に入る。ちょっと強い敵を倒したら皆に喜ばれ。素晴らしい世界だ。
そう考えつつ現実に目を向けると、地雷やらミサイルやらなんやらで
肉体の強さなんてさほど役に立たない戦いだ。
といっても戦場に行くような輩は肉体的にはずば抜けていてそんな
ところにひょいと参加しても3秒で殺されるのがオチだ。
そこで提案したい。皆。口論で解決せよ。
ん・・・あ、俺口論苦手だったわ。

ちょっと前に書いたのを2日分まとめてUPしました。