何を言えば伝わるだろう


先ずはこの事件から


【福岡小1殺害】母親が犯行認める供述 逮捕へ
福岡市西区の小学1年、富石弘輝君(6)が首を絞められて殺害された事件で
弘輝君の母親(35)が、福岡県警捜査本部の調べに対し殺害を認める供述を
始めたことが22日、分かった捜査本部は母親の逮捕状を取っており、容疑が
固まり次第、殺人容疑で逮捕する方針。



ひそかに俺の予想は当たっていた。


今、懸命に曲作りに励んでいる。
詞・メロディー。頭に流れるメロディーはいつからか容易に浮かぶようになり
それまでの『パッと浮かんですぐ消える』メロディーを脱出したのはかなり
手ごたえを感じている。
ちょっとの合間を見てそのメロディーに詞をつける。
自分の言葉になったり抽象的すぎたり、メロに合わなかったり。
綺麗な表現や旨い表現じゃなくても。伝わる言葉がきっとあるはずなんだ。
酒を飲んで頭に言葉が浮かんでこなくなっても、酒の力も借りて必死に伝えても
実は言葉ではなく、他の何かで伝わる事のほうが強かったり。
そばにいる人にも、一緒に作る人にも、応援してくれる人にも、興味持ってくれる
人にも、遠い場所で見守ってくれる人にも
何かを伝えて感じてくれるなら。そして何かを感じてもらいたい。
それは詩であり気持ちであり。
『誰もが持っている孤独をありふれた言葉で形容するけど
 不思議だね 僕の辞書にはその意味が書いてあるから 付箋を貼っておいたんだ』
こんなCメロです。


年末か年始か。この曲がLIVEにきてくれる方々に披露するかもしれません。
ちっぽけでも陳腐でも笑いの的になっても。それでも何かが伝われば
きっと僕のPLUSになると思ってます。
遠い場所にいて、どうしても強い孤独を感じていて。
それでもここに居るのは支えてくれた人達のおかげで、
僕はそんな皆とのつながりを何かで何かを伝えたいんだって。昨日解った。
それぞれに大切な違った意味を込めて。