地震だ逃げろ


始めて震度5を体験したのは栃木県に移住し2ヶ月程だった時。
さほど怖くなかった。
地震で一番思い出すのは、以前にも書いたが成人式の日。
スーツにタートルネックの井出達で僕らは焼肉昌苑に行く(意味不明)
俺・ですこ・チャーマンの3人。
肉を喰いあさってると震度3の地震。揺れに驚くや否や
地震だ!!』と立ち上がり叫ぶですこ氏。
彼は喰い逃げも考えたらしい。怪しい格好で成人式で地震。何より怖かった。
先日、激しい揺れに襲われる。
プレハブの事務所なんで階段を誰かが駆け上がると激しい揺れが起こる。
PCに向かい揺れに気付く。結構強い揺れで
『また誰かが上がってくるのかしら・・』
と思ったのだが誰も上がってくる気配も足音もない。
『あら?地震かい?』僕はあの日のですこのように立ち上がりはしなかったが
体感震度3近い揺れに目を丸くして言った。
と向かいに座っているあんちゃんが
『いや、違いますよ・・』と薄ら笑いで答えちらっと横を見た。
それは所長さまのとんでもなく激しい貧乏揺すりであった。
本人は全く意に介さず揺れは永遠続くのであった。
ようやく事務所の暖房も修理を終え暖かくなったのだが、今度は地震と云う
災害に悩まされる日々が続くのであろうか。