たまには長文御免


ボーノボーノボノお相撲さん♪ 遠い島からやってきた♪
ボーノボーノボノ脱毛症♪ さっぱり勝てない格闘家♪
リンカーンに出てた時も終わったな・・と思いましたが
某格闘団体で『バーブゥー』と卵から出てきたときは涙すら流したものです。
いつぞやの試合では『突っ張りの封印を解く』と豪語して試合に臨んだ
のでしたが、結果はあえなくKO負け。
そんな連敗中のボノを不憫に思ったのか、某作業服店でも有名な一度
引退した格闘家がボノに挑戦。
あまりにもデキレースな展開でボノに勝ちをプレゼントしていた。
K−1はインチキとは言わないがあれでは必死に戦ってる選手に失礼だ。
それに対してもっとムカツクのは芸能界の大御所(?)
和田ア○キコ。
彼(あえて)が何故あんなに恐れられてるか全くわからない。
昔の事をさんざん語ってますが今はただのおっさん(あえて)じゃないですか。
自分の番組で『俺(あえて)でも勝てる』と言ってましたが、
はっきり言って勝てるわけがない。こんな事に喰いつく僕もどうかと
思いますが、僕は強さをアピールする女は嫌いだ。
そんな居ないだろうけどさ。
あと芸能界の人間は得てして僕らを『素人』呼ばわりするけどあれはどうなんでしょ?
『素人の方にはわからんでしょうけど・・・』
なんて言葉をよく聴きますけど、こっちから見たらあの人達も素人なんですよね。
解りますこの意味?


しろ‐うと【素人】
《「しろひと(白人)」の音変化》
1  その事に経験が浅く、未熟な人。その道で必要な技能や知識をもっていない人。また、
その事を職業・専門としていない人。「―とは思えぬみごとな芸」「―考え」玄人(くろうと)。

2  芸者・娼妓などの商売で客の相手をする女性に対して、一般の女性。
   堅気の女性。玄人(くろうと)。

3 近世、上方で、私娼のこと。
※私娼 し‐しょう〔‐シヤウ〕【私×娼】
    公娼制度の認められていた時代に、公認されずに営業した売春婦


僕らはある道で技術を持ち労働しその対価に賃金を得ているわけだから、
そうでない異職の人は皆素人になるわけですね。
それでも職人気質でもないので
『素人にはわかるまい』等とはほとんど言いません。
『この素人め!!』と怒ることも稀です。
でもやつらは、なんかかれば素人素人言いますね。
一般の人達と云う言い方もなんか引っかかります。だって反対は特別でしょ?
自分達は特別だといってるようなもんですから。
それなら自分達は玄人だってことで良いんですがそうなると僕らは素人になります。
こうなると話がまとまらなくなりますがようするに分け隔てしぎなんだね。奴らは。
TVに出てるのがどれほど偉くすごいんだって事になりますが結局のところ
僕は僻んでいるって事に気付いてくれれば幸いです。
だけど世の中には不合理な事が多すぎるのです。
最近母は毎日のように
『タバコが千円になったらどうしよう・・・』と真剣に悩んでます。
旅行もしない遊びに行くわけでもない何かに金をかけるわけでもなく
タバコぐらい我慢しないで吸いたいのにさ・・
と言う母を見ると菩薩のような心になりますが、ここで得意の計算を一つ


(ここからまた長いです)
タバコが1個300円とします。
日本の喫煙人口はおよそ3,300万人。一人一年に350箱吸うとしますと
300×350で105,000円そのうち約63%が税金ですから
66,000円が年間の税金になります。
これを喫煙人口でかけるとなんと2兆2千億程。
はい。ここで一服(タバコを吸いましょう)


これでタバコが千円になるとすると700円の値上分はよく解らないけど
税金が同様の63%と仮定します(この意味は最後に)
となると440円の増税になるわけですね。
では今までの税収2兆2千億を稼ぐ(?)のに喫煙者は何人いればよいか?


1000円のうち税金は約630円です。
年間一人350箱だから630×350で220,500円ね。
2兆2千億÷220,500=?
なんと1千人で良いのですな(そういえばよくTVで言ってるわ)
3分の1になっても国は平気なんです。むしろ喫煙者が減るってのは良いとされてる
傾向もあります。タバコによる経済損失が7兆とも言われてるし。
ちなみに500円にした場合喫煙人口が1/3[減っても]税収は変わらないのですな。
ようするに値上げに対して何のためらいもないのが現実だと思われます。
でも大ダメージを喰らうのはタバコ屋さんで、1000円になっても原価が上がらず
喫煙者が1/3になれば収入も1/3になるんだからやっぱり値上げ分の37%は
タバコの原価(実質価格)引き上げをしないと誰もタバコを作らないし売らなくなる
わけですね。
(ここまで読んでる人はかなり偉い)


久しぶりに長々と書きましたが結局は反対しようが、嘆こうが値上げはするんだと思う。
賛成派には他国を見るとだいたい英国800円。米国500円。仏国350円。
日本は安いぐらいだ!と息巻いてる方もいますがそんなのは関係ないと思う。
屁理屈を並べて税金を毟り取り国のためだと言いつつ良くわからないものに使う費用を
捻出してるに違いない。やつらが潤うためと尻拭いの金を集めてるんだな。
増税を躊躇うわけもない。見てみなさいよ。皆悪〜い顔してるじゃないの。


そんな事を考え結論を得た僕はタバコを吸う母にタバコを吸いながらこういった。
『俺、政治家になるわ』
母はそう言った僕に笑顔で『じゃあ年金増やしてね!』と応えた。