伝説


かの有名なアニメ【となりのトト○】に都市伝説があると最近聞いた。(遅い?古い?)
サイトを見てみたが、なるほどなかなか興味深い。良く出来た話だ。
もちろん,こじつけであろうと僕は判断した。
でも、このアニメがある事件が元に作成されていて、その事件が起こったのが5月。
それが、サツキ=5月。メイ=May=5月。と関連してるなんて、なんともすごいこじつけだ。
それを関連づける発想がすごい。
そもそもこの都市伝説ってどんな意味なんだ?
wikiによると都市伝説とは
近代あるいは現代に広がったとみられる口承の一種である。
口承?wikiによると
歌いついだり、語りついだりして、口から口へと伝えること、あるいは伝えられたもの。


良くわからないのである。結論はやはり『信じるか信じないかはあなた次第』なのだ。
以前に聞いた松尾芭蕉服部半蔵ってのが興味深い都市伝説だったけど、調べたらあっさり答えが
解かってかなり萎えた。そんなもんなのである。でも楽しいのもまた事実である。
ちなみに僕が若い頃、胸筋にボールペンを挟んで見せびらかしていたという都市伝説もある
ようですが、それは事実です。ちなみに今も出来ます。