同調


現場事務所にて業務を行う。
現在17人の職員がひしめきあっているわけだが、何が困るって
トイレだ。小1大1しかない。
トイレをモヨオシ立ち上がると、タイミング良く(悪く)誰かが立つ。
そしてその人はトイレに向かっていくのだが、僕より入口に近いので
必然的に僕は後回しになる。
そんな事が不思議なぐらい続く。同じ人と毎回同じタイミングで
小便がしたくなるってのも面白いもんだ。
昨日は3人が毎回ほぼ同じタイミングであった。
トイレには入口に一個、大コーナーのとこに一個カギがある。
神経質な人もいて、大を使う際、入口のカギまで閉める人がいる。
そうなると小を使いたい人はトイレに入れない。迷惑な話だ。
大の際、誰かと空間を共有したくないのだろう。
そんな神経質な人が僕を含め3人いる。
小便器には、大抵便器下の縁辺に毛が落ちている。やむを得ない。
そんな毛を僕は小便で上手に流してあげる。
これには骨がいて、下手すると外に流れるわけだから簡単ではない。
ほっとけば良いのだが、どうもほっとけない。
位置的に無理な毛もある(どうやても外に流れてしまいそうなやつ)
それは、掃除のおばちゃんに託す。
そんな人は僕の他にきっと誰も居ない。