ほのぼの日記

婆『ほぇ〜すごい世の中になったもんだわなぁ』
爺『どしたい?』
婆『今テレビでよ、ぱそこんてやつがあれば、新聞もテレビもいらんのだと』
爺『ぱそこん?』
婆『爺さん知ってるかや?』
爺『あ〜無線機の事だべ?知ってるよ〜免許はないけどなぁ』
婆『免許いるんかや?』
爺『んだよ〜何でも免許免許だぁ』
婆『使った事あるかや?』
爺『まぁ〜わしらの頃は信号だけだけどよ』
婆『信号かや?』
爺『ツートーン、ツートーンてやつだぁ』
婆『ほうかやぁ。今はなんでも絵も出るらしいで』
爺『絵が出るやつだら一級免許いるやつだわな』
婆『一級かや?』
爺『たぶん免許試験の合格率2割ぐらいだべな』
婆『難関だなやぁ〜』
爺『んだよ〜それに受験費用が莫大だもの〜』
婆『いくらかや?』
爺『まぁ〜一万は下らんべ』
婆『そげにもかや?』
爺『そげにもだぁ〜』
婆『お〜怖い怖い』
爺『んで、難関だものよ。策略だべぇ』
婆『策略かい?』
爺『策略だべぇ〜。政治絡んでるんだぁ』
婆『また政治家かや?』
爺『だなぁ〜たぶん高田と山田だべぇ』
婆『何党かや?』
爺『たしか自民だわ。たしかなぁ』
婆『自民かや?あ〜怖い怖い』
爺『民主政権だって言うちょるけど、裏では自民だ』
婆『裏かや?』
爺『裏だぁ〜絡んでるがよ』
婆『そういゃぁよ。昨日、こくせいなんたらの調査だって人が来たわ』
爺『公務員かや?』
婆『わからんけど、中身見て書いてくれってよ』
爺『どれぇ?』
婆『これだぁ〜』
爺『あ〜あぁ〜早速来たかや』
婆『何かい?』
爺『これあれだぁ、最近流行ってるべ』
婆『何がかや?』
爺『ほれ、死んでる爺さんや婆さんを生きてるって嘘ついて年金騙し取るやつ』
婆『あ〜あ〜あれなぁ』
爺『あまりに酷いから、わしら老人に調査してんだ』
婆『なるほどなぁ』
爺『だけども家は100歳越えてるやつわおらんから書く必要ないわな』
婆『んだ。まだ先だもの』
爺『まぁほっとけほっとけ』
婆『あ、ほれともう一個来てんだ』
爺『何がぁ?』
婆『なんだか、税金取りすぎたから返すって役場からよぉ』
爺『あぁ〜』
婆『口座と暗証番号書いてけれって』
爺『ほうかや』
婆『10万は戻るらしいで』
爺『あれだぁ〜高齢者還付だべぇ?』
婆『そげなのあるかや?』
爺『公務員のミスだわなぁ』
婆『ありゃ〜』
爺『まぁ誰にでも失敗はあるからよ。急いで書いて連絡しとけぇ』
婆『今日、取りに来てけれって言っとく〜』