人間観察


朝から満員のバスに乗り混雑の中イライラする生活も
2週間もすると慣れてきて、今では人間ウォッチャーに勤しでいる。
と、言っても皆、寝ているか俯いているのでさほど面白い事は無いの
だけど、ここ3日程興味深い人物を発見し観察している。
その男性(40代後半)外見は普通のおっさん。
小太りでメガネを掛けている。スーツを着込んでいるので一般的な
仕事をしているのだろう。
その男性。席が空けば混んでいようがなんだろうがズケズケ突き進み
席を確保する。4人掛けの座席で半人分程度しか空いていなくても
尻をねじ込む。隣にいた若い女性はブツブツ言いながら席を立つ。
その理由には体臭がキツイって事も加わるのだろう。
その男性なかなか体臭がキツイ。
そして(ここからが興味深い)オモムロに靴屋でもらうようなビニル袋から
ゴソゴソ何やら取り出す。
それはA4用紙をホッチキスで綴じ本状にした物だった。
随分年期が入っているようで、ガムテープ(茶色・赤色)で補強されていた。
始めてその風景を見て、そして彼が読んでいるそれを見た時思わず
『なんだちみは・・』と声を洩らしてしまった。
その紙には2P分のお経と【正しい折檻の仕方】と題された内容が書いて
あった。そしてその後には誰かよくわからないアイドルの画像がコピー(白黒)
されていた。
そんな彼はここ3日間毎日見ている。
今日は口の横に5mm角のニンジンを付けておりました。最後まで気付かず。
そして取り出した目薬を差し、目から流れてきた目薬をペロリと舐めるのであった。
この男性が何の仕事をしているのか実に興味がある。
そして何を読み何を学んでいるのだろう。