新記録


筋肉痛で、手足が可動域の1/3しか動かせません。ちよしです。
ただでさえ、慣れない机勤務で肩凝りがひどいってのに。


昨年だったか、ある輩達がやけに喫煙が多いって話を書いた。
1年経ってみたら変化があった。
彼らを抜いて一躍トップに躍り出る男がいた。
彼とは2年振りぐらいに会ったが、どっと生意気になっていた。
なんて云うかこうオーラがね。
【なんかこいつもヤケに喫煙が多いな・・・】
そう思った僕はある日、例によって彼が喫煙室に入るの数えた。
メモ神に正の字を書き。(俺もたいがい暇なんだろうか)
8時〜17時。(昼休み除く)
終業のチャイムが鳴る。17時15分
僕のメモ紙には正の字が8個とTの字が1個。
そう42回って事だ。
奴さん、42本も吸っておった。
計算するとだ。
1本吸うのに移動も含め4分とする。
4×42=168分。3時間弱ね。
168/480=42/120=21/60=7/20=35/100
3割5分。
どうよ。これ?おい?えぇ?
うん。どうでもいい。
で、全然関係ないけど、ずっと前に一緒に働いていた先輩に
突然『いや〜おれプロレスが大好きなんだよぉ』
と満面の笑みでカミングアウトされ新聞記事を見せられた。
たしか猪木がどうとかの記事だったと思うが、俺は
『でもこれって八百長なんですよね?』
と答えたら、太り気味の先輩は、
『あぇ〜!!??』と何とも云えない言葉を発すると同時に
立上り何故か放屁した。
そして顔を真っ赤にして出て行った。
たぶん僕のあまりの衝撃発言に力んだのだろう。
それ以来、退職までその先輩は僕を無視し続けた。
怒りからか?恥ずかしさからか?
今思えば、あの先輩はWエンジンのチャンカワイにそっくりだ。