貸し借り


大事なもの程、してはいけません。
特に金はね。
【あげたものと思うしかない】と言っている人がいたけどさ。
それは時と場合による。人間関係も。
ワリカンのはずだけど、足りなくて
【悪い今回3千円貸しといて】とかなら全然良い。
もちろん次回に自分が多く払うのを忘れずに。
【悪いけどタクシー代貸してくれる?】
これもあまり気にしない。
いつでも会いたい時に会う友人なら
【いつでもいい】って感覚にもなるしそう言う。そのつもりで貸す。


ところが
【今日忘れたから明日必ず払うわ】
を毎日会って、4日間毎日繰り返されたらもうね。
何かが崩れるしょ。
額じゃないんだよなぁ。
【いつでもいいですよ】とは一度も言ってない。
何故ならその方とは今は毎日会うけど来週からは半年以上会わないからだ。
それが毎日【忘れた】と言われたらねぇ
今日の言い訳は
【昨日の夜バタバタしててさ】
てなコメントを追加してきた。
うん。関係ないよね。
バタバタて。
明日も忘れたって言ったらキレてみるかな。
もちろん。彼のためにだよ。
そういえば誰かに何か借りてなかったかしら。俺。