恒例


さて、毎年恒例になってますので書きますけど、札幌にいると感じませんが
今年は極地的に雪が多いのです。
DATA
札幌市の降雪量 昨日まで268cm 前年比 66%
しかし積雪2mを超えたトコでは
岩見沢市の降雪量 昨日まで 870cm 前年比154%
テレビでおじいちゃんが
【もう許して】って言ってた。切なかった。
おばちゃんは
【雪に殺される】と嘆いてました。
そうとう大変だと思います。
ちなみに現場では
石狩市の降雪量  昨日まで587cm 前年比134%
来週から現場なんだけど大丈夫かしら・・・
道内で一番は
新篠津村  昨日まで959cm 前年比158%
全国一は
青森県 酸ケ湯 昨日まで1312cm 前年比112%
もう嫌になっちゃうどころじゃ済まないでしょうね。
地球温暖化が問題になってますが、こう云う面では温暖化したほうが
良いのかもしれません。(温暖化になる原因はさておき)
だって13mですよ。ハンパじゃないよ。
ちなみにあと50億年もすれば地球は太陽に飲み込まれます。
ってことは太陽に近づいているって事なので温暖化が進むって事でしょうか?
ちなみに、あと5000万年ぐらいで日本はオーストラリアとくっついて
しまうようです。


ところでなかなか痩せない事について考える。
例えば、あり得ないが体全体に厚さ1cmの脂肪が増えた場合について考える。
人間の容積を0.07m3だとする。(密度を1とする)
計算すると
0.07m3 = 4/3πr^3
π=3.1として
4.1r^3=0.07
r^3=0.017
r=0.257m
半径が25.7cmの玉っころに丁度収まる。(ホントか・・)
ここに1cmの脂肪の層を加えるとすると
r=0.267m  V=0.079m3
0.0791m3-0.07m3=0.09m3
9kgも増えるのだね。
70kgで体脂肪率20%とすると → 14kg +9kgで脂肪量23kg

  1. 9kgなんだから79kgになってそのうち23kが脂肪だから

= 体脂肪率29%
1cmの脂肪の層ができるわけだから、ウェストとしては
もともと75cmとすると
2πr=0.75mとして
π=3.1として
r=0.12mね。
これがr=0.13になるのだから
ウェストは
2*3.1*0.13=0.806cm
5.6cmも増えるわけです。
とまぁこんな具合ですが、この計算は全く何の意味もないって
気付いたのでこの辺で止めておきます。