だいたい解る気がするけど本当は良く知らない事


翌々考えてみたら良く知らなかったり、ふと疑問に思う事はいろいろあるけど
大体はそのまま放置。知らない事で困る事はないからだ。
パソコンに関しても、仕事やプライベートで使用する程度の知識は
あるし困った事もあまりない。
でもハード的な部分やネットワークについて等、解らない事は山ほどある。
とはいえそれを理解しなければ先に進まない事態には遭遇してない。
なんとなくの理解で打開できる事が多いからだ。
もう少し視野を広げると家電なんかもいろいろ疑問がある。
テレビは何故映るのか?冷蔵庫の原理は?水洗トイレの構造は??
これらは、少し解っているからそれでいいやとそれ以上考えない事である。
エアコン。
これについても少しは構造が理解しているが、それを人に説明しようと思っても
納得させられる説明なんてできない。
それが説明できないのも、理解してないのも大した事ではないかもしれないけど
今日はどうも好奇心に火がついた。
最近の世の中は便利な物でネットで何でも簡単に調べられるのだ。
そしてワタクシはエアコンをほぼ完全に理解した。
それは自然の摂理を機械が巧く利用した代物であった。


こういう事を知ると少し自分が大人になった気がする。
アラフォーのくせにね。