hero-Children2013-05-31

オークション


姉に頼まれ、三国志のマンガを落札する。全60巻(理由は解らんけどかなりハマってるのだ)
落札が18日。入金20日。で本日(30日)まで発送されず。
なんともオカシナ取引となっている。


こちらからの質問への連絡は1回のみ。
しかも全然明確な回答ではないのだ。
いよいよオカシイと思い、いつもあまり気にしない(これが悪かった)出品者の評価を見て愕然とする。
どういう出品者かと云うと


1.多数のマンガ(中古)を全巻まとめて出品している。
2.出品数がとにかく多い。また、改めて見ると同じマンガ全巻を何度も出品している。
3.Amazonでも同様に多数出品している。
4.どの評価を見ても大部分が発送・到着まで20日程度かかっている。
5.【非常に悪い】という評価が1/3を占めている。
とんでもない出品者なのだ。


そして、発送はいつになりますか?との問いに返信された取引連絡にはこう書いてあった


【自己紹介欄をお読み下さい】


言われる通り、自己紹介を読むとこう書かれている。


『当方、小さな子供がおり病気・行事等により発送まで時間を頂く場合があります。
 2週間程お待ちいただくことがありますので、ご了承の上取引をお願いします』


なるほど。
完全にこちらも見逃していた。敵は策を打っているのであった。


しょうがないって事で、しばし待つ事を覚悟する。


その後、日々この出品者への【非常に悪い】評価が増えていく。
評価にはこのような事が書かれている

・6日に入金後、本日28日まで一切連絡が取れません。もう結構ですので返金して下さい。
・到着まで18日もかかった上、2冊欠品しています・・・・・・・
・ようやく連絡が取れ『27日に間違いなく発送します』と言ったにもかかわらずまだ届きません。
・『24日に発送します』と連絡があり、未だ届かず。再度確認したところ『1週間待ってほしい』と
・返金して下さいと連絡した後、音信不通に・・・・
・返金して下さいと連絡した3日後、『発送しました』との連絡



同様な悪評価が無数に並ぶ。
傾向としては、全体的にGW頃に出品・落札。未だ届かない・連絡が無いと言った内容だ。


ただし良い評価もある。
 発送まで時間がかかり過ぎ・連絡をもう少し多くといった前置きを含みつつ
GW頃に落札したものが20日〜今日ぐらいにかけて発送・到着しているのだ。


しかしこちらものんびり待つつもりはない。姉からの催促もあるのだ。
出品者は札幌市在住との事で、これを利用してみた。
『子供の事情等により発送が遅れているといった事でしたら、近所ですので取りに伺いますが?』
こう質問してみた。
1日経って回答が来た。
『現在、多数の発送に追われております。多量の本の中から該当の本を探し出し確認・梱包といった
事を繰り返しております。寝る間もないです。土日も発送してます・・・・・
正直にいいますと、現在、三国志は3名の方にお待ち頂いている状態です。
直接取りに来て頂けるのは大変ありがたいのですが、現状多量の本の中から三国志を探し出す事が出来ており
ません。もう少し時間がかかりますが責任を持って発送しますのでもうしばらくお待ちください』


こんな事を伝えてきました。ですがそれを信頼するには至りません。
疑問しか湧いてきません。
この人はいったい何がしたいのだろう??
・金儲けが目的ではないと思う
・転売ではないと思う
・完全な詐欺ではない(全評価60件程のうち40件程は遅れなら実際に発送している)


茶店や飲食店をやってて、経営難で閉店。店にあった本を売却していると思っていた。
ところが、同じマンガを全巻、複数出品しているってのが解らない。
中古の本屋さんだったのかな?その店が閉店したのか。
とにかくこの出品者は約60件の落札者から3000〜1万円の金を既に手にしているわけだ。
計20〜30万の金を一気に手にしている。
その金で、先ずは借金返済。結果、手元にはほとんど金が残らず。
発送には当然金が掛かるが、その金がない。
出品している商品が売れれば金が入るが、悪評価が膨らみ落札が激減。発送する金が集まらない。
ってところだろうか。


さて
ワタクシはどうしたら良いでしょう。