〜PHONE〜
甲『はい。』
乙『あの、○○旅館ですか』
甲『そうですが』
乙『…あ、あの今日宿泊予約してるんですが、ちょっと1時間ぐらい
遅れそうなんで電話したんですが』
甲『じゃ何10時すぎるの?』
乙『そうなんですよ』
甲『あ〜そんな時間じゃあもう寝てるわ。しょうがないから、
  部屋開けとくから、203号室。勝手に入って使ってください』
乙『あ、あぁそうですか。あの、インターネットは使えるんですよね?』
甲『あぁ、その部屋はね、使えないから』
乙『は?あのネットには全室繋がるって書いてましたが』
甲『あのね、使える事は使えるんだけどね、顔も見ないで泊める客に
  インターネットは使わせられないから。
  何に使われるかわかんないからね。あんたがどんな人かわからない
  から。』
乙『あの、さっきからなんでそんな偉そうなんですか?
  遅れたらいけないんですかね?』
甲『いや、偉そうじゃなくてね、あたりまえの事言ってるんだわ。
  だいたい何して遅れるの?遊んでてかい?
  こっちも朝早いからね、いちいち待ってらんないんだわ』
乙『ビジネス予約してますよね?仕事です。あの、じゃあね、
  ネットで客呼んでるんならさ、遅いと困るとか、
  ネット使えない場合あるって書いておけばいいんじゃ
  ないですか?そしたら最初から予約しないし』
甲『おかしな方だなぁ。あのね、ここは田舎なんだから、
  都会とは違うのわかります?
  普通はね遅くても7時には入るの。わかる?
  それがマナーなの。そんな事もわかんない?』
乙『あなたもさ、今時そんな偉そうな態度でよく
  客商売やってんね』
甲『あぁそういうならね、キャンセル料いらないから、
  他泊まって、うちはいいからうちはうちのやりかたで
  やってるから』
乙『おい、おやじ・・・(以下自粛)
  この後は温和は僕もさすがに暴言の数々を浴びせてしまいました。


僕は怒って当然と思ってますが皆様はいかがですか?
まず最初に電話出て『はい』はないでしょう?携帯じゃないんだからさ。
普通『はい、○○です』ぐらい言わないかい?
で、なんか知らんけど、田舎じゃこれがあたりまえなんだ的な感じ。
何よりほんと接客業かい?ってほどの傲慢な態度。
わたくし何故こんなにイライラしなきゃいけないんだろう?
しかし僕も大人(?)なんで、予約時、会社名は登録してない事を
確認したうえで怒ってますので(^-^)
でも、『泊めていただく』と言う解釈が出来る人ならば、
『遅れてすいません。いやいやネットなんて結構です。ごもっともです』
てな具合になるんだろうか?
どちらが立派か良い大人かは僕にはわかりませんが、
この場面で僕は後者にはなれないです。
ホテルの三大条件って何かなぁ
手ごろな価格と〜充実した設備と〜良い接客態度だろボケ〜
と、Mr.BETER風(ごっつえぇ感じ参照)に突っ込んだトコロ
で今日はおしまいm(__)m