hero-Children2005-12-14

ヒロ吉の 『シネマ坊や』 


第6回 【ディープブルー】
 『あぁ〜なんてちっぽけなんだろう俺って』 


え〜2回連続ですが、今回のは『映画』という
感じではないのかなぁ。ちょっと前に見ました。
番外編的に考えてます。
ドキュメンタリー映画ですね。
内容は単純に海と海に住む動物を撮影している。
ちょっとだけナレーションが入る。だけの内容
でございます。
『暇だなぁ』『何か見たいけど簡単なのないかなぁ』
『あまり考えなくてすむ映画ないかなぁ』
なんて時にオススメです。
とにかくスゴイですね。感動ではないですが
やはり自然にはかないません。
そして『これどうやって撮影してんだろ?』
って感じです。下の写真のようなのも出てます。
シャチはすごすぎだなぁ(^_^A





ヒグマの子はカワイイっす。






写真のようなキレイなのは深海に住んでます。
想像できないようなのがたっぷりです。
しかもすごい護身術(?)を使用したりします。
観たことないのばっかりです。惹かれます





静かにまったり、そして人間(自分)のちっぽけさ
を感じ悩んだときに【あえて】観ると良いと思い
ました。悩む気もなくなります(きっと)



この映画の自己評価は難しいですが
★★★★★★★★8個です。(^_^)
観方が重要だと思います。観る人によっては
最初の3分でやめるかもしれませんが・・・
ひたすら【鑑賞】ですね(^_^)
僕は動物系のドキュメンタリー的なのが
好きなので高得点になりました。


追記
僕は海は正直言うと苦手です。怖いです。
いろんなトラウマがあるからですが・・・
ですから海水浴は恥ずかしながら浮輪なしでは
無理です。足が届かなくなるとビビリます。
いや、怖いと言うのじゃないかなぁ・・・・
気分が悪くなります。嫌なことばかり思い出す
からです。自分の過去であったり友人の事で
あったり。楽しい気持ちになりにくい心境に
なります。
海に限ってではないかもしれません。
楽しいとき・美味しいものを食べているとき
贅沢をしているとき。フッと頭を占領する
感覚があります。自分以外の人を同じように
満たしてあげたくなる気持ち。
自分だけいいのか・・・・って気持ち。
親・兄姉に対してだったり・友人・大切な人
に対してだったり。
その時々で違いますが・・・・
でもそれができない現状があったり。
幸せである状況がなぜか、
虚しくなったりしてしまいます。
それが満たされないものとして、何故か
僕の頭にいつまでも微かに残り、幸せを
感じる瞬間に思い出す空虚なものが徐々に
大きくなったりもしています。


再追記
と、今日は最良の日となるべき日のはずでした。
が、気分は最悪です。
ホテルにて泥酔状態です。
人の気持ちなんて完全にワカルわけない。
ではワカラナイ自分が悪いのか?
ワカッテナイと責める相手が悪いのか
そんな事馬鹿な俺にはワカル術もナイ。
ワカルワカラナイ。そんな簡単に白黒ケリ
がつくわけもない。灰色を理解し受け入れる
術を理解する事がイケナイ事でしょうか?
社会にいると認められない白や黒に従う
事もありましょうが。
何を言いたいかはもうわからない、もういい
疲れた