〜幼き頃の僕を支配した物達〜


夜、会社で懐かしいアニメや漫画の話で盛り上がりました。(^_^*
(あ、これは昨日も書いたか)

そこでこの場を借りて僕の心にある懐かしいアニメ・漫画を紹介します。
『順番は特に意味はありません』


1.ガンダム
  これは小1〜小2で流行った気がする。当時は内容より
  その【ロボット】の格好良さに惹かれた。
  【プラモ狂四郎】なんて漫画も流行りガンプラブームにどっぷり
  はまったが当時の僕はそんなものを買うお金がなかった。(T_T)
  そして1995年頃からガンプラがリメイクされ次々に販売されて
  いる。当然僕はどっぷりハマッているのでした。


2.北斗の拳
  少年ジャンプで見てた。単行本も買った。がTVでは声が嫌であまり
  見てなかった。周囲で見ている人は本当に多い。
  スロットが流行るのも頷ける。


3.キン肉マン
  これもやっぱりジャンプかな。小3〜ぐらいだと思う。  
  ウォーズマンキン肉マンとの試合前に【髭を剃っていた】事実を
  知っている人は少ないだろう。


4.ドラゴンボール
  これは長く影響された。なんせパクリ漫画を書いてたぐらいですので
  1〜42巻の内容はほとんど記憶しております。
  この辺のアニメは見る・見ないが大きく分かれますね。


5.タイムボカンシリーズ
  小学校に入る前でしょうが、オボロゲに記憶してます。
  タイムボカンヤッターマンゼンダマン・・・と続くらしい。
  同期女性も見ていた気がする。
  ヤッターワンがかわいい。タイムボカンのカブトムシのロボット
  は『タイムメカブトン』って言うみたい。1975年〜


6.ロボットシリーズ
  ザンボット3【1977年】・ダイタン3・コンバトラーV・
  ボルテスV【1977年?】・ライデイーン・マジンガーZ
  グレンダイザー等々内容はほとんど記憶してないが超合金が
  流行ってた。
  いつかのクリスマスで『ボルテスV』の超合金をサンタにたのみ
  僕の靴下に入っていたのが見たこともないロボットだったとき
  サンタがいない事に気付いた。


7.ガンバ
  カンバの冒険と言うらしい1975年から放送したらしいので
  僕が見たのは再放送かな?
  高校時代友人たちとVTRで全て見た。ガンバ・イカサマ・ノロイ
  あぁ懐かしい。
  エンディングの歌がとても良い。


8.ヒーローシリーズ
  仮面ライダーウルトラマンはだいたい見た。
  他に記憶にあるのは、キカイダーイナズマン等々
  キカイダーごっこは良くやりました。キカイダーは弟でジロウ。
  キカイダー01が兄でイチロー
  ハカイダーは決まって兄や兄の友人で怖かった。
  キョウダインなんかもあったなぁ。ギャバンシャリバンも。



って具合にまだまだたくさんあるんだけどこの辺で。
少年時代に流行った子供のバイブル『コロコロ』『ボンボン』に出てくる
漫画の話をしたらまだまだ広がります。いつか酒を飲みながら語り合いたい
ものです(^_^)