禁酒症状


たった4日だけ酒を抜いて浮かれてる僕に襲い掛かった
症状は『酒に弱くなった』である。
たかが生2杯で撃沈。1杯目を飲み終えた時点で目は座り
2杯目の途中で呂律が廻らないしまつ。
酔って『瀬棚』って言えないですこを笑うコトなんて出来ない
状態。
たぶんこの数ケ月で一番酔ったであろうこの日。(この瞬間)
それがたかだか2杯の生ビールでの結果であるとは・・
安上がりと言えばそれまでだし、ちょっと久しぶりと言えば
そうなんだけど。ナンカ腑に落ちないのだ。
と、少々考えつつもそこは伊達に酒好きではない。
1時間ほどの小休止を挟むと回復の兆しを見せ、その後は
缶チューハイ500ml×4本をグイ飲み。
先程とはうって変わっての状態。何も効きはしない。
『ほんのちょっとの拒絶反応だったのか・・』
今度は嬉しいような悲しいような変な気分。
ほどほどが一番なんですがね本当は。


『酒の味を覚えはじめてからは いろんなものを飲み歩きもしました
 そして世界一のお酒を見つけました
 それは○○○○○○の酒です』

【1998年、夏、沖縄/Mr.children


そうそう、10年前の今日。僕は前の会社に入社した。
当時22歳。若い!!
入社した日・面接した日のコトは今でも鮮明に覚えております。
社員のみんな。がんばってるかな?