海と空


本日、午後から海に行きバーベキューなどやってみる。
ホントはぶらっと行くだけだったが予定を変えて
バーベキューセットやら食材やらを突然買いたくなり(もう衝動買)
食材も食べもしないのに買いまくる。(結局残す)
友人が海でケガをして以来、僕はあまり海が好きではない。
いろいろ考えてしまうから。
でも、その友人も強く元気に生きている。
海に行くと・自然に触れるとちっぽけな自分に気付くと聞くが
そうではなかった。
寝転がって、空を見た。
もう何年も見ていないような景色がそこに合った。
思えば大人になり、こうして空を見ることなんて無くなっている。
遠い昔
会社を辞め札幌を離れる時先輩に
『空は一つだからな』
って言われたのを思い出した。
遠くの人も同じ空を見ていて繋がっているんだ。
そんなセンチメンタルな気分ではないけれど。
遠くにいる。僕を知ってる人。僕が大事に思う人が
同じ空を見ているならそれは素敵なコトなんじゃないかな
って少し思えた。