hero-Children2006-11-14

雪かよ (三村風)


本日仕事で名寄に来てます。
名寄が解らない方。地図で調べてね。
写真は見慣れない百貨店。


ここはどうやら『夏暑くて冬寒い』の極みのようで
夏と冬の温度差が60度ぐらいあると聞いた事があります。
夏が35度冬が−25度とかさ。
これってすごいよね。
初雪は日曜に見たけど、こうやって移動中に降ると
独りでつっこみたくなります。
『雪かよっ!』てね。


子供の頃、どんなに雪が降っても外で汗だくになって遊んでいた。
毎日毎日日が暮れるまで。
走り回って疲れて、雪の上に寝そべり空をみる。
降ってくる雪を口を開けたまま受け入れる。
そのまま。動かず。ずっと。ずっと。
その頃は雪が嫌いだなんて思ってなかったな。
その時のように、なれるわけはないけど
その時の気持にちょっとだけ戻ってみよう。


それは−
悲しいぐらい忘れて、慣れてしまう僕らには
必要な事なんだよね。


誰もが持ってる無邪気な世界に
ねぇ?
一緒に行こうよ。
少しだけ遠回りしてさ。


あの日君と歩いた道が
たとえ埋め尽されたとしても
あの日君と歩いた軌跡は
いつまでも消えないから
また手を繋いで
目を閉じて歩いてみよう
あの日に戻った僕らは
また同じ道をあるけるから