その一歩がね


しかしよく降るなぁ。
雪。
そんなにもっさり降る事ないじゃない。まったく。
とは云え
今年は暖冬らしいとか少雪だとか聞くと
『おっ!ラッキー』
とか思うが、だからといって憂鬱な冬道運転がなくなるわけではないし。
考えないようにする他、楽な気分ではいられないのかもしれない。
そういう事は意外とあって、例えばこの日記。
最初に『書かなきゃ』と云う感覚になる。
少し考えて
『う〜んネタがない。』となり、さらには
『無理して書く必要なんてないんだ』
と納得させながらも
『でも全然書いてないや』と不思議に罪悪感なんて感じたりしながら
『明日までには何かネタできるさ』
と結局は考えないようにようにしたり。
他にもこんなような事は実は結構ある。
必須ではないけれど、気になること。胸にひっかかること。
実践する重い些細な一歩を踏み出すかどうかで
人生はきっと大きく違う。仕事でも、プライベートでも。
いろんな場面で。
そしてそれは剣術においても然り。

とうちゃん。
おれ、立派な侍になるからね。(コラ)