全てはそう僕の捉え方次第


どうやら年末年始の連休がないようです。于吉です。
以前働いていた建設会社は普通の月は休みはあまり無い会社であったが
GWとお盆と年末年始だけはしっかりあった。それもわりと長く。
そんなわけで3回の連休のうち最低1回は栃木から札幌に帰ってきた。
金はかかるがそれ以外は休みも少ないので休み前に派手に遊ぶなんて事は
あまりないので、連休用にある程度の金をとっておけた。
ん。思い出した。もっと帰ってたな。
ANAの特割なんか使って往復2万で。2ヶ月に一回ぐらい。あ、仕事でも
帰って来てたしな。
いやいやそんな話じゃない。連休連休。
と言ってもそんな予定は無いんだけどさ。
やっぱね。メリハリは大事だよ。ほんと。自分も含めてね。
現場やってる頃、もう忙しくて残業とか休みなしとか平気でやって
作業員さんをコキ使ったりしたけどさ。たしかに時間は掛けれるけど
結局ダメなんだよね。集中力がないのかね。長時間は持続しないんだね。
怪我もするし。荒い仕事になるし。良い事ないんだ。
軍隊でもないし。さらに『俺は体育会系だから』とかって張り切る奴に
限ってさほど体育会系じゃない。あ、たいした成績じゃなかった。か。
なんか話が逸れたぞ。
確かに休んでる場合じゃない状況ももちろんあるけど。
頭と体のONとOFFはやっぱしっかり切り替えなきゃ。
いろいろ書いてみたけど。連休はない事実は変わらない。
まぁ予定あるわけじゃないし。まったく休めないわけでもなし。
心のありかたは、自分の考え方次第で変わるものさ。
と自分に言い聞かせる。