勇者になりてぇ


久しぶりにmaruちゃんと話した。1ダースの愛読者である。
先日の『デ○ノート』を読んでくれてたらしく(あんな長いのに)
『そうか、ヒロちゃんのせいだったんだ・・この体・・』と思ったようです。
ゴメン。maruちゃん。俺の仕業です。お詫びに年賀状デザインをしてるのです。
懐かしい人との会話でいろいろ思い出す。
思えばmaruちゃんも生粋のドラクエマニアだ。俺が作ったRPGの唯一の体験者
でもある。かなり真剣に作ったのだが【HPが0になっても死なない】と云う
致命的なバグがあり、パーティ4名のHPが0でも普通に冒険できてしまう。
それ以来作ってない。修正も出来ない状態だったし。
あの頃は良く考えたもんだ。『RPGの世界に行きたい』と。
一種現実逃避なのだが、考え出すとリアルに妄想してしまう。


世紀末。核かなんかのせいで地球上に魔物が生息しだす。
どっかの国のなんかの異宗教団体がひょんな事からわけのわからない魔王を
召還しちゃってその魔物を操り・・・まぁこんな設定どうでもいいか。
で、俺はっていうと何より生きるためその変の魔物なんかを殺してるうちに
湧き上がる野心で『こうなりゃ魔王だかなんだかを倒してしまえ!』
って感じで魔王征伐の旅に出るってわけ(やばいな俺)
ゲームなんかでは簡単に仲間なんかを見つけたりして徒党を組んで旅を
するんだけど、現実ではそれはやっちゃいかん。
だってさ、長旅ですよ。途中で出会って志を同じくして旅を続けてさ
もしどっかで恐ろしく強い奴に会ったらどうする?
ちょっと戦ってみて『やべぇ!!こいつ強すぎるわ!!』と感じたら
逃げるでしょ?ゲームのように一同揃って逃げれるわけもないし。
そんな時その仲間が死んじゃったりしたらさ。辛いぞ。
それにね、実際必死で戦ってる時なんか他のメンバーにそんな目が届かない
って。
なので仲間は僧侶1人でいいんです。
戦士?ダメダメ。金かかりそうだもん。『あの剣超欲しいんだけど』とかさ。
戦士の装備って金かかるんだよね。
魔法使い?ダメダメ。現実にいたらなまら体力なさそうで。
僧侶がいいんです。
敵が出たらもう俺ばっか戦います。僧侶はとにかく自分の身を守る。
で窮地にさっとホイミ!これで十分。
ここで2人の信頼関係が出来るんだね。
戦ってくれてありがとう−いやいや、癒してくれて助かったよ
って感じで。
もちろん、敵が多い場合なんかもありますので、その辺は【良い防具】で
対応します。武器なんて持たないでいいんです。とにかく身を守れと。
もちろん、そんな簡単ではないので賢者への転職もしてもらいます。
魔法使いになってもなんとかなる体力を備えてもらってからね。
賢者になったらもう鬼に金棒ですよ。
後方で陣を取ってもらい。遠距離での攻撃・サポートね。
たまに俺の後頭部に間違えて『メラ』をぶちかます天然さも必須です。
いやぁ〜楽しそうだ。行けないかな。そんな世界。無いかなそんな場所。
遠い昔、魔法キノコを頂く際『頼む!スライム出てくれ!』と念じたもんだ。
出なかったけどさ。
こんなに好きなのに、夢にもほとんど出ません。
妄想の世界に行くしか術はないのであります(心配になってきた>俺自身)