判明×尚悲


ゾロと呼んで下さい。ヒロ吉です。改名します(うそ)
本日、私の名前について話しました。
まぁ珍しいんですね。珍しい?古い?時代劇なんかにはたまに出ます。
同名の方にあったことはないです。
病院や区役所なんかで呼ばれると僕が現れるとキョトンとされる方もいます。
もっと爺さんが来ると思うんでしょうね。
それでも自分の名前は年を取るにつれて気に入ってきてます。
良い名だなともたまに言われます。
でも小学校や中学校1.2年の頃は嫌でした。
学年が変わったりして先生が変わったり、中学でその教科の先生と初対面
の時。
だいたい名前は正しく読まれない。それだけならまだしも、大体周囲が
笑うんだよね。(こうやってトラウマは形成されるんです)
なので僕も成長しました。大体の新手の先生は苗字のあと、名前を言う
前に一度間が空きます。その間に『ヒロ吉です!!』って自ら言う。
いやぁ〜さすが俺(どこがだ)
大人になってからは間違われる事はあまりなく、もちろん恥ずかしい感情は
なくなっていったのですっかり忘れておりました。
ところが今日。思い出した。吉が『よし』とも云うのを思い出して。
そういえばだいたいの先生が吉『きち』を『よし』って呼んだな・・・と
そして。
ある謎が改名された。
年末。
私、カ○ボーイでの仕事にかかわっておりました。
くそ。思い出すだけで腹が立つ出来事の数々・・・・・・・・
それは置いとして。
ブ○スカフェなるものがあり、簡単に言うとその車の中でパンやコーヒー
やホットドッグなんかを作って売るのね。
そこに集金なんかに行っていたんだけど。
バイトの子が4名いました。
一際愛想のない俺はほとんど会話なんてした事はないのですが、連絡先を
教えるのに名詞を渡した。それをその子らは壁に貼っていたんだけどね。
ある日、何気にその名詞が貼ってあるところをみると社員のみんなの名詞が
貼ってあった。で自分の名詞を観ると・・何か書いてあった。
ん??と思って見ると名前の下に
『ちょし』って書いてた。
初めて聞く・見る言葉に僕は悩んだ。
きっとこれは最近の若者達の間で使われる言葉だな。チョベリバみたいな(死語)
ってことは・・・・
『ちょし=調子に乗ってる奴』的な意味か・・・と思った。
まぁ愛想ないし、しょうがないわなと。自分で自分をなだめた。
でも判明した。さっき解った。
【ちよし】だ。ちょし じゃなく ちよし。
奴ら名前に振り仮名振ってたんだ。


よけい悲しくなった。今日の午後。
何が勇者だ・・・・