だから雪は嫌いだってんだ


じゃあ南国に住め。ヒロ吉です。いやいや、暑いのも嫌いなんですね。
道内でも雪が少ないとこあるじゃないかって?いやいや、田舎は嫌いなんです。
札幌一番。これ普遍。
わたくし9年札幌を離れていたのがきっとこの雪嫌いを倍増させているんでは
ないかと考えてみましたが、思い出すと栃木県那須塩原でも何だかんだと雪は降り
冬の現場なんかにいますと-10度はあたりまえでしたので、雪嫌いは根っからの
性格なんだと思います。待てよ。子供の頃は汗だくになって遊んでたぞ。
となるとやはり雪道走行が嫌なんだってトコにたどり着きます。
なんでしょうね、あの『俺は止まれないぞ』面して明らかに故意で信号無視する輩。
『滑ってとまらないから信号無視するのは止むを得ない』的な感覚でね。
実は止まれんだろおい。明らかに故意です。やつらは確信犯です。
あとさ、雪をこんもり乗せて走る奴ね。後ろについたらどんだけ降ってくると
思ってんだって。自分はいいよ。ガラスだけ雪よけて視界確保すりゃいいんだろうけど
周りの迷惑ってもんを考えてない。譲って女性なら良い(なんでだ)いやほら、
雪降しはたしかに大変ですから。体力いるし。
でさ、屋根に乗った雪がね、信号待ちで止まる時さ、フロントガラスに落ちてきて
ワイパーも効かずにしょうがなく車降りて手で雪よけてさ、渋滞させる奴もいるしょ?
ですが僕が云いたいのはみんな自分勝手だ!!って事ではないのです。
【総て雪が悪い】って事なんです。降らなきゃいいんだ。まったく。
たしかにね、雪解け水やなんかが必要なのかもしれません。スキー場なんて全体必要。
さらには、除雪請負業者にとっては冬期の収入源の大半を占めるのでしょう。
でも雪は降らなくて良い。雨で良い。雨も嫌いだけどさ。でも俺雨男だし。
スキー場もね、収支がまったく合ってないトコも多いんです。雪が降らなきゃ
諦めて違う業種を探すでしょう。喰うためにはそうするしかない。除雪業者も然り。
儲けてるスキー場はさ人工で降らせりゃ良い。ん?それじゃ割りに合わない?
じゃあ止めて違う業種を選びなさい。スキーやボードをしたい人が多い?
だからさ、そういう人達はやりたいなら少しぐらい値上がりしたって、そこしか
場所がないなら行くんです。そこまでしてやりたくないなら止めればよいんです。
需要と供給のバランスですよ。雪がなくて供給が崩れるならさ、ほら今の油と一緒
値上がりするんです。それが気に入らないだろうが欲しい人は買う。必要な人は
利用するんですな。
雪が降らないためには、気温が平均5℃ぐらい上がればよいのか?
正確にはわからないけど、かなり減雪にはなるだろう。でもダメ。そしたら夏暑すぎる。
じゃあどうすりゃ良いんだ?やはり移住が一番望ましいのだ。
でも嫌だ。札幌がいい。
って俺が一番わがままだった。そんな日記
ちなみにニセコのある倶知安町では年に14mも雪が降った年もあります。
札幌の2〜3倍降るんだって。