みのもんた


さっきまで詩を書いてたんだけど(あ、パクリね)書き終わったら
またまた前に書いてたのを思い出す。
あれかね?寒いと物覚え悪くなるんかね?あ、ならないの?そう。
今日はSt. Valentine's Dayです。
私小学校の頃に嫌な思い出がありますので特に好きな行事ではありません。
あっ。中3の時もだ。
『やっぱり返して』と云われました。小学校の頃の幼い純粋無垢な僕は
その衝撃に思わず『ファイナルアンサー?』と聞いたぐらいです。
返してって・・・。自分で食べたんだろうか?他の男の子にあげたんかな?
そもそもは『やっぱり好きじゃなかった』との意思表示なんだろう。
別に好きな子じゃなかったのに。何かフラれた気分だったのを覚えて
ます。良かった喰ってなくて。
貰い方が失礼だったのかな?まぁいいや(相当根にもってるようだ)
中3の時はどうしたってくれるだろうと思ってた子に貰えなかった。
『え〜好きでもないのにあげないよ〜』と話してたのを聞いてしまった。
中学の極悪非道だった頃の僕はその言葉のあまりの衝撃に
思わず『ファイナルアンサー?』と呟いたほどだ。
その晩僕は初めてウィスキーって奴をロックで飲み干した。
もちろん。つまみはウィスキーボンボンでな。大人になるのはまだ先だな
って思ったもんだ。
高1のとき。3日前にドラクエ4が出た。
11,12日は学校を休み13日以降はもう早く家に帰りたくてうずうず。
そんな時に放課後呼び出されたりしてチョコを渡すなんて儀式が行われる。
話したこともないクラスメイトに顔もしらない子が呼んでるからと呼び出される。
行ってみたらやはり知らない子だった。
『あ、ごめんね呼び出して・・・』
『ホントだよ。俺はドラクエで忙しいんだ』
『あっ、ゴメンなさい。これ・・・』
『何?』
『今日バレンタインだから、チョコレートを』
『本命?義理?』
『ほ、本命ですっ』
『あ〜ゴメン。今俺マーニャに夢中だから』
『へっ!?マー・・・』
『うん。マーニャ。』
『外人さんの彼女がいるんですか?』
『いやいや。ドラクエのね・・マーニャってキャラに夢中なので』
『ファイナルアンサー?』
これは無いわ(笑)