原因と結果


ガソリン高騰の理由にはちゃんとした原因がある。
当たり前の事だけどそれを知っているからと言って安く
なるわけではない。でも案外、皆知らない。
大体今は182円/リットルで売られている。
僕は勝手に年内に215円を突破するであろうと予想。
TVを観ると開発局を廃止しようっていろんな【阿呆な】輩が
話している。さらに真面目な顔して【北海道は談合が蔓延してる】
などとぬかしていたがそんなの全国共通だろと思う。
何でもそうだけど、対して知りもしないで便乗してわぁわぁ
騒ぐ輩も多いが開発局を排除したところで僕たちの暮らしが楽に
なるわけでもないし、仮にその予算が他の事で使われようが
さして便利でもためになるものでもないはずだ。
1名/10名が建設業界に携わっている就業状況の中で、
公共工事の無駄や談合なんかにやけにつっかかる人がいるが
きっと暇なんだと思う。目に見えるものを作ってるからつっこまれ
安いんだろうな。要・不要を判別しやすいのかね。
しかし形にならない仕事を莫大な予算で行い、更には何に使って
るかわからないよりはマシだろうし、安易に横領させても
悪びれない行政が排除されないんだから。
例えば6億の【無駄な】道路を作ったとしても、その6億は
確かに税金が投入されているがそのおかげで給料を貰う人もいる
工事現場近隣の商店なんかが若干でも潤う、建設会社からの税金
がまたFBされたり材料はいっぱい売買させるし。
考えようによっちゃ良い税金の使いかたじゃない?
さっくり6億も横領させるよりもずっと。
6億の税金の使い道(?)として比較するのは辺だけど、談合
したって俺は良いと思うな。ただ、見返りを貰っちゃだめだな。
どんな事でも結果を叩く人は大勢いるが、そんな事で頭を悩ませる
より、自分の顔を良く鏡でみて自分の家の中をもう一度見たら
良いと思う。原因と結果があるはずだ。