祝誕生日ってのも不思議だが


本日は父の誕生日である。といっても20年前に亡くなって
いる。生きていれば74歳だ。
父は54歳で他界した。
その頃は病気に何年も苦しみ、いつしか会話も出来ず、自ら
動く事も出来ず・・となっていったから亡くなった時はどこかで
『もう苦しまなくていいね』って考えもした。
病名は脳梗塞
当時は、あまりに急激に痩せていくその姿を見て
【違う病気なのでは?】とも思ったが、どうやられっきとした
脳梗塞の症状(?)らしい。
というのを僕自身が同じ病気で入院した時に教えてもらった。
父が最初に症状をうったえ病院に行った日の事を今でもよく
覚えている。
奇しくも僕が発症した時と同じ症状である。
でも、その時の梗塞の度合いもその後の経過も僕とは違う。
最後の入院では、入院2週間でどんどん病状は悪化し
見舞いに行った時はすでに会話もできず、別人のようになって
いた。平成元年の秋だった。


父が亡くなった歳まであと17年。
そう考えるとやはりあまりに早い他界だな。