エラー対応


夜勤中。しんどい。


さて先日書いた内容で、ドラクエのエラーについてすがその後を
ここで紹介します。
まずエラーコード【DQ-140-003-X】
公式サイトでは
『電源ボタンを4秒以上押し再度電源オン』を試してみて
と書いてますが、そんなので回復するわけない。
公式サイトの不具合対応でいろいろな質問に答えようやくメールを送る。
30分弱でサポートから返信。状況を説明してほしいとの事。
エラーが出るまでの手順(?)を説明。なんせ全くログインできない。
するとまたメール。状況説明に足りない内容を補足して再度返信。
次のメールで
『対処しましたので試して下さい』のようなメールが来る。
なんとログインできた。こっちは何も操作や対処はしていない。
ちなみにここでメールを送る。
『原因は何ですが?こちらで対応できる事はありますか?』と。
返事が来る。
『ただ今担当部署で調査中です』てな感じ。
結局そっちが原因かい・・と思い一度ログアウト。
そしてまたログインしてみる。
またエラー。何度やってもダメ。
またメールする。ところが今度は返信なし。
対応のしくみが解らないのだけど、さっきまでは同じ人が対応してたのか?
受付番号があるから、いろんな人が履歴みて対応するのか?
このゲームはクレームが相当らしいからそうそう返信もしてられない
のか・・・
で、何回も電源切って入れて試してを繰り返してたら何故かログインできた。
いつ落ちるかと思いつつプレイしてると、突然【ゲームマスター】なる
奴から呼び出された。
『ログインできたみたいですね?』と
【何度も繰り返したらできた】と答える。
『また同様の不具合が生じましたら連絡ください』と言って
ゲームマスターは消えた。
ちなみにこの間、敵と接触しても戦闘にならなかった。
そして、仕事(夜勤)に行き翌日。またログインできなくなる。
今度は何度やってもダメ。メール送るも一切返事なし。
そして翌日。今度はログイン出来た。現在もログイン出来る。
そして夕方久しぶりにメールが届く。
【この度は大変ご迷惑をおかけしてます。対処方法として、一度電源を切り
 ・・・】
公式サイトの内容をそのまま書いた内容であった。
不具合は一応直ったけれど、対応はひどい。
同様のエラーに悩まされてる人が相当いるようなので、あえて書いてみました。
結論としてはこっちでできる事は何もないって事ですな。
サポートと繋がれば向こうが何か対処してくれます。
って事は向こうが原因なんだよな。
利用料毎月払ってんだからさ。
遊べない数日分のお詫びに元気玉10個ぐらいくれたっていいのに。