〜Happy Birthday〜


というように今日は僕の姉の誕生日です(^_^)
3つ上の姉です。僕に似てると皆言います。
まぁ姉弟ですからね(^_^A


僕は母と姉には感謝の気持ちがつきません。
母は目が不自由ですが、それでも僕ら兄弟3人を
立派(?)に育ててくれました。
父の性格・病気から推測すると到底子育てに率先して
参加したり手伝ったりはしなかったように思います。
どうやって育てていたか想像もつきません。


そしてそんな母を今は一番近くで姉が支えてます。
兄と僕は10年程まえに家を出たのでそれからはずっと
姉が母の面倒を見ていました。
たまに帰ると、とっても仲の良い親子に見え安心して
いましたが、実際はいろんな喧嘩やすれ違いや悩みも
あったようですし、相談も受けました。
母と姉は自分のことより僕・兄に対しての事にいろいろ
してくれます。本当に面倒かけてました。たぶん今も。
僕もイイ年ですがそれでも母はいつまでも心配し姉も
いつまでも僕を気遣います。
僕はいつも感謝と罪悪感に似た気持ちになります。
 朝通勤でバスに乗るとき考えます。
母も貧乏のどん底にいた頃はこの道を通り同じバスに乗り
仕事をしにいっていた頃がありました。
まだもうすこし目が見えていた頃です。
表向きは仕事はしてはいけない状況でしたが。
そんな事を思い出します。
姉も同じようにいつもこの道を通り通勤しているんだなぁ。
と考えます。
少し贅沢なものを食べたり旅行していると。
頭を過る気持ち。
『母と姉にも経験させたいなぁ。俺ばっかりすいません(*_*)』と


結局はマザコン・シスコンの僕です(^_^)
そんな僕を忌み嫌う女性もいるんだろうな。って思います。
でも異常なほどでもないし、それに、きっとそう思う女性
が自分の子や弟・兄がいつか自分に対しそう思ってくれる
のを感じた時、すくなくとも嫌な気持ちにはならないん
だろうと思います。
思えば電気や暖房が止められるほどの貧乏な生活を送った
子供の頃でしたが、そんな気持ち・関係はそういった中で
生まれたものなんだと思います。宝だと思います。
だからこんな家に生まれて不幸だったとは一度も感じた
事はありません。この親で兄弟で良かったと思います。
これから家族の人生がどうなっていくかはわからないけど
札幌に帰った今。親孝行も姉孝行もしていない僕は
なんとかしたい気持ちが生きる原動力にもなってます。
満たされないことは多くても、まだまだやるべきことは
あるんだと思います。
そこにもきっと生きていく理由があるんだろうから。